2011年08月18日
富山ランチブログ隊 達磨 お店正面 富山ランチブログ隊 達磨 お店玄関のれん 富山ランチブログ隊 達磨 店内中庭 富山ランチブログ隊 達磨 天ぷら盛り合わせ 富山ランチブログ隊 達磨 天ぷら盛り合わせ UP  富山ランチブログ隊 達磨 そば+天ぷら盛り合わせ(大)


もう暦の上では立秋が過ぎたと言うのに、名ばかりです・・・・・。(*^。^*)
今日も各地で、35℃以上を記録する猛暑日が続いております。(*_*)wwwwww
今年の夏は大雨や水・山の事故も多く、自然災害の恐さに改めて驚かされ身震いする思いでいます。!!
なんとか、災害の無い平穏な日本を取り戻して欲しいと願います。


さて、定例のランチブログ隊 4人のメンバーで出動しました。(#^.^#)


今回は、『富山市黒瀬北町』です。
通称「富山空港線」・・・裏側の土手沿いに有りました。
ちょっと見付けにくい場所に有りました。
特に駐車場は何処・・・・??

ジャンルは《そば》のお店、知る人ぞ知る・・・・『 達磨 』 (だるま)です。

店主さんは蕎麦行脚されたと言う、そばに関しては精通されていうと言う噂のお店です。
あの有名な「翁達磨」の、のれん分けされたお店だそうです。

店内に入ると、こじんまりした日本古来の和風の佇まいで、静寂に包まれておりました。!!

背筋がピーンと伸びる感じ・・・・でした。

夏メニューには「温かいおそば」は無いようでした。
皆で「ざるそば」&「天ぷら盛り合わせ」(大)を注文して、二人ずつ天ぷらを分け合いました。


さてさて、私達が食したざる蕎麦&「天ぷら盛り合わせ」(大)は。。。(*^_^*)
 
  海老  2尾
  野菜  (・なす ・まいたけ ・おくら ・白アスパラ) 4品
                                 
                                            以上でした。(*^。^*)♪♪
  
 ※店内入り口は待っている人で一杯・・・・。m(__)m
   予約してお店に行くのがベストです!!。昼時間は行列が出来ているお店です。(*_*;
   着席してもオーダーを取りに来て頂くまで時間が掛かる上に、オーダーして
   から麺を仕込む?のでしょうか!!
   待ち時間が結構かかりました。
   さすが「拘りのお店!!」と、待ち時間のグループでの会話も楽しい時間となり
   ゆったりとした時間が流れました。(*^_^*)

hiyo013.gif
ざるそばと、天ぷら大盛り1/2で頂きました。おそばの香りや細さ、長さ、コシの具合が良かったです。汁もそばの味を弾き立てる感じでなんともいえない上品さもありました!!おそばも天ぷらも今まで食べた中で一番おいしかったです。お盆で疲れていた胃や身体が癒えた感じさえしました。
★★★★★
car-hiyo.gif
いつもは蕎麦よりうどん派なのですが、達磨のそばは作りたてで丁寧に作ってあり、太さも丁度良く、とてもおいしかったです。
薬味なしでお蕎麦だけでも十分に味わえます。
お客さんが途切れない理由がわかりました!
食後の蕎麦湯は芯から温まり、冬に行ったら最高だと思います。
ホワイトアスパラの天ぷらも斬新でした。もちろん揚げたてです
★★★★★
annai02.gif お蕎麦は、シンプルな味で手打ちにしては細麺かなぁ?と感じましたが、コシが有り食べ応えも有りで、尚且つ幾らでも頂ける感じで、万人に好まれるシンプルな物でした〜!!
天ぷらの盛り合わせは二人で一皿を分け合いましたが海老のぷりぷり感と野菜の天ぷらは苦みなどは無くって、とってもふっくらとアツアツで素朴な味わいでした。(*^_^*)
ざる蕎麦&天ぷら盛り合わせの組み合わせが、なんとも絶妙でした。
冬場には鴨南蛮そば等の温かいお蕎麦も食して見たいものですm(__)m
★★★★★
piyo007.gif このお蕎麦屋さんは、ずっと前から行きたかったお店でした。
店内は、とてもシンプルで清潔感があり、座敷に通されましたのですが、見える景色といい部屋の雰囲気といい、とても居心地の良い空間でした。
ざるそばと天ぷら盛り合わせを食べました。そばは、香りも細いのにしっかりとコシがあって、見た目少なそうでしたが食べ終わってみると満腹でした。天ぷらは、海老天が最高に美味しかったです。身がぷりぷりでした。その他の野菜のてんぷらも素材のおいしさをしっかりと堪能できて、胃に重身を感じないところがまた、ポイントUPでした。トータル的なバランスがGOOD!
★★★★★
★★★★★
ボリューム ★★★★☆
価格 ★★★★☆


line2.gif

住所 富山県富山市黒瀬北町 1-8-8
地図 こちら
電話 076-492-3989
営業時間 通常営業時間  
     (ランチタイム)  11:30〜15:00
     
                     
 ※土・日・祝日は11:30〜売り切れ終了迄 
   
定休日  月曜日  
駐車場  有り ( 多数有り )
価格 ざるそば                  ¥840
天ぷら盛り合わせ(大)         ¥1,155
 ※海老2尾・野菜天 4品
        


line2.gif

posted by 富山ランチブログ隊 | Comment(1) | TrackBack(0) | そば・うどん
この記事へのコメント
この記事をみて今いってきました。
お店の雰囲気も味もよかったのですが、店員さんの対応が・・・。
Posted by ゆ at 2012年11月29日 14:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/47421074
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック