2011年04月22日
富山ランチブログ 釜めし ふる里 正面 富山ランチブログ 釜めしふる里 正面玄間口 富山ランチブログ 釜めしふる里 メニュー表 富山ランチブログ隊 釜めしセット 富山ランチブログ隊 かき釜めしUP 富山ランチブログ隊 かき釜めしセット 富山ランチブログ隊 ふる里Aセット定食 ほたるいか釜めし  富山ランチブログ隊 ふる里Aセット定食 ほたるいか釜めし 富山ランチブログ隊 ふる里 ほたるいか釜めしUP 富山ランチブログ隊 ふる里 ランチ後のコーヒー


もう4月も半ばを過ぎてしまいました。・・・・・。(*^。^*)
なんだか暗〜く、不安ばかりが募る日本の現状です。(*_*)wwwwww

昔から、慣用句なのか?ことわざなのか?良く分かりません(*_*;が世の中の恐い物の代表として、「地震・雷・火事・親父」と唱えられてきましたが、親父さんの威厳が無くなってきた今、ここに「津波!!」が入るのでは?と考える今日この頃!!です。m(__)m

未だに、原発事故処理は一進一退と言う感じで、何も改善されていないのに等しく思えるのは私だけでしょうか??
只々、情報が少なくなっていき、人々の心の中に不安と苛立ちが見え隠れしているだけの現状です。
日本のこれからが心配・・・・・・・です。!!。.
しかし、身体を張って作業に当たっていらっしゃる方々には頭の下がる思いで感謝の念に堪えません。m(__)m

そろそろ4月末から5月上旬に向けて又、ゴールデンウイークが始まりますが皆さん自粛ムードでしょうか??(*^_^*)

私達の住んでいる富山では何不自由なく平穏な日々を過ごしてはいますが、やはり観光業界では富山ではここが自慢!!という「宇奈月温泉」や「立山黒部アルペンルート」「黒部峡谷のトロッコ電車」といった所にも客足は何故か?遠のいているようです。
特に海外からの観光客が極端に減少しているという寂しい状態です。

活気有る日本になるには、まだまだこれからの年月を必要としているようです。
まさしく今は試練の時です。未来をしっかり考える機会を与えられたのでしょうか??

さて、定例のランチブログ隊 今回は3人のメンバーで出動しました。(#^.^#)


今回は、『富山市新富町』です。
《和食》『釜めし ふる里』 釜飯が美味しいとの評判のお店だそうです。


お店に電話を入れて予約して行きました。!!

釜めしの炊き上がりに20分位かかるので、前もって来店時間を知らせてメニューをオーダーしておいた方が時間的ロスが少ないようです。<m(__)m>


さてさて、私達が食したコースメニューは。。。(*^_^*)
 
@釜めしA定食 
  (ほたるいか(かき)釜めし・うどん・日替わり一品・漬物)
  
A釜めしB定食
  (ほたるいか釜めし・味噌汁 ・日替わり一品 ・漬物)
      .

 ※食後にコーヒーが付いてきます!!店主の心使いが感じられます。
 
                                 
                                            以上でした。(*^。^*)♪♪
  
 ※ご夫婦で営んでいらっしゃるようです。<m(__)m>♪♪優しく出迎えて下さいました。まさに「ふる里」の香りがしました。

 

hiyo013.gif
ホタルイカの釜めし+うどん+焼き魚のセット!!ボリューム満点で、釜めし、うどんは素材の味で好みでした。焼きサバは味が濃かった為食べれなくて残念・・・。ビジネス街だったので、同じフロアの方のたばこ臭も気になりましたが、家庭的な雰囲気の中での和食はやっぱり落ち着きホッとできました。
★★★★☆
car-hiyo.gif
掘りごたつでどこかなつかしい昭和の雰囲気が漂う空間でした。
ホタルイカ釜飯B定食をいただきました。
味噌汁は薄味で具だくさん。釜飯も旬のホタルイカにうずらの卵、野菜が入っており、おいしくいただきました。
ボリュームは腹八分目とちょうどよかったです。
食後のコーヒー付はお得感があります。
釜飯は納得の味でしたが、一品料理の鯖の塩焼きがしょっぱかったです。
★★★☆☆
annai02.gif 釜めしを食す事の出来るお店は少ないと思います。!(^^)!(*^_^*)
今回選んだのは、旬の富山産のかきを使った「かき釜めし!!」。
素朴な薄味でとっても美味しかったです。じゃもじでかき混ぜるとお焦げが出来ていて、尚更味わい深かったです。
A定食にはうどんも付いてきてボリューム満点でした。庶民的な穴場の静かな佇まいのお店だと思いました。
★★★☆☆
★★★☆☆
ボリューム ★★★★☆
価格 ★★★☆☆


line2.gif

住所 富山県富山市新富町1丁目4-17
地図 こちら
電話 076-432-2228
営業時間 通常営業時間  
       (ランチ タイム) 11:00〜14:00
                    (LO 13:45)
                
       (ディナータイム) 17:00〜24:00
                     (LO 23:00)
   
定休日 不定休日
駐車場  有り (6台)
価格 釜めしA定食         \1.050
釜めしB定食         ¥890         


line2.gif

posted by 富山ランチブログ隊 | Comment(0) | TrackBack(0) | 和食
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/44490867
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック