2010年09月08日
富山ランチブログ隊 平和通り 正面 富山ランチブログ隊 平和通り 本日のメニュー 富山ランチブログ隊 平和通り食堂店内 富山ランチブログ隊 平和通り食堂 店内  富山ランチブログ隊 平和通り食堂 店内 富山rンチブログ隊 平和通り食堂 テーブル席 富山ランチブログ隊 平和通り食堂 ランチBカレースパイシーセット 富山ランチブログ隊 平和通り食堂洋風セット  富山ランチブログ隊 平和通り食堂 和風セット 富山ランチブログ隊 平和通り食堂 ポテトキャセロールUP 富山ランチブログ隊 平和通り食堂 洋風ワンプレートUP  富山ランチブログ隊 平和通り食堂 スープUP


今年の夏は記録的で、今までにない暑さです。(*^。^*)
9月に入っても残暑どころか猛暑が続いております。(*_*)wwwwww
いつまで、いつまで・・・・・・・この暑さは続くのでしょうか?.......。.
涼しくなる日が待ち遠しい今日この頃です。

今日は、台風9号が近づいているようです。
北陸地方に直撃する可能性有り?と言いながら富山県から福井県に突き進み熱帯低気圧に変わったとニュースで知りました。
ちょっと心配ですねぇ。
台風が過ぎ去った後には、又蒸し暑さがぶり返すようです。(*_*;


さて、先日久々に定例のランチブログ隊 4人のメンバーで出動しました。(#^.^#)

ランチブログ隊が出かけた先は、季節の野菜と豆を中心に献立を作っておられるというこだわりのお店を見付けました。

今回は、『富山市総曲輪』です。
《和食》(野菜・豆料理)『平和通り食堂』です。


お店は、中央保健福祉センター裏側の密集した住宅地に有り、迷いました。
1時予約の為か店内はとっても静かな佇まいでした。♪♪♪
母娘で作る拘りの食材を使った拘りのワンプレートが実にインパクトが有りました。!!

今のこの世代に、こういう食堂?という名の看板をあげていらっしゃる事に尊敬の念を抱きました。♪♪
テーブル席4〜5席のこじんまりとしたキッチンの延長線状の空間利用!! と、思わせられました。

人々の健康を願う姿勢が強く感じられる食堂!! とでもいいましょうか。
ちょっとだけ、頭の中がタイムスリップしました。
食を提供する側の人の心籠った温かさ?とういうものも何故か感じました。??

【Today’s menu】は
毎日A〜Cランチセットまで、3種類づつ日替わりで準備されているようです。
いずれも、ワンプレートに副菜・彩りごはん・スープ付きです。

さてさて、私達が食したコースメニューは。。。(*^_^*)
 
@Aセット
 ・『ポテトキャセロール 洋風セット』
  (いろんなハーブ・オリーブオイルなどを効かせたじゃがいも料理)
  
ABセット
 ・『小豆とキャッシュナッツのカレー スパイシーセット』
  (とろりとしたコクのある本格派カレー・辛くない)

BCセット
 ・『南瓜コロッケ  和風セット』
  (旬の南瓜のシンプルコロッケ)
      .

 ※彩りごはん・ワンプレートの副菜・スープ付きです。
 
                                 
                                            以上でした。(*^。^*)♪♪
  
 ※ 母娘の二人だけで,、沢山のランチオーダーやお弁当の注文なども有りそうです。あうんの呼吸でお仕事をされているようでした。
   食に対する姿勢・信念を貫いていらっしゃるんだなぁ?と感じました。<m(__)m>♪♪♪

 

hiyo013.gif 「食べる事に専念できる」そんな雰囲気が漂うお店でした。1つのメニューに野菜がたくさん使われていて、アレンジが利いていて、とても味わい深かったです。ランチは3種類毎日変わる点や、夜も定食がある点で、毎日通っても飽きない感じがいいです。残したご飯は持ち帰り、ヴィーガンやアレルギー対応可能など、こんなにも食べ物を大事に、かつこだわっているお店は希少です。とても気に入りました
★★★★★
car-hiyo.gif
ジャガイモのキャセロールを食べました。
野菜スープは化学調味料未使用の自然の味。普段の食事から比べると薄いと感じるかもしれないけれど、本来の野菜スープ味とはこのことをいうのかもしれません。
玄米ご飯はもっちりしていて食べやすかったです。
ジャガイモのキャセロールはトマトソースにシイタケや玉ねぎ等の具材が絡めてあり、その上にスライスしたジャガイモ、オリーブを載せて焼いたのもで、オリーブとトマトの風味が強調されていました。
体の中からきれいになる食事が食べれるお店だと思います。
★★★★★
annai02.gif こちらのお店のHPを見させて頂くと、「野菜料理の食堂」とキャッチフレーズが書いて有りました。野菜と豆を中心の料理という事で、真新しいお店です。!(^^)!
肉は一切使わないということで驚きに似た気持ちです。!!
Cセットの南瓜のコロッケを食しました。油っぽくなくって、すんなり受け入れられました。。
玄米ごはんはもっちりとして美味しかったです。♪♪(#^.^#)♪。
食の原点に帰った感じで癒されました。スープも薄味で身体に優しいと感じさせられました。
★★★★☆
piyo007.gif 「ほとんどヴェジタリアン」ということで、初の体験でした。お腹が満たされるのか半信半疑なところもありました。
店内には、小物類が展示販売されていてオーダーをした後もちょっとした楽しめる時間がありました。気になるアイテムも見つけちゃいました。
さて、ランチは小豆とカシューナッツのカレースパイシーsetをチョイス。一品それぞれが素材の味を保ちつつもいろんな味覚が味わえたのでついつい無言で食べてしまいました。食べた後の満腹感もしっかりとありました。玄米のぱさっとしたイメージも覆され、みずみずしい玄米飯を美味しくいただきました。定番料理がなく日替わりということで、また違ったメニューも食べてみたいです。
体の中からポカポカして元気パワーを補充できた一品でした。
★★★★☆
★★★★☆
ボリューム ★★★★☆
価格 ★★★★☆


line2.gif

住所 富山県富山市総曲輪4丁目10-9
地図 こちら
電話 076-422-6445
営業時間 通常営業時間   11:30〜21:00
      (月〜土) 11:30〜14:30(LO:14:00)
             17:30〜21:00(LO:20:30)
定休日 日曜日・祭日
駐車場 向かい側 2台  
価格 Aランチセット              ¥850
Bランチセット              \850
Cランチセット              \850
    
          
(ワンプレート彩りご飯+スープ付き) 


line2.gif

posted by 富山ランチブログ隊 | Comment(0) | TrackBack(0) | 和食
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/40599125
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック