2010年06月17日
富山ランチブログ隊 佐阿美 店前 富山ランチブログ隊 佐阿美店頭メニュー板 P1富山ランチブログ隊 佐阿美ランチ箸置き&ランチマット  富山ランチブログ隊 佐阿美小鉢 たけのこ煮物 富山ランチブログ隊 佐阿美 鰻白焼きランチ 富山ランチブログ隊 鰻白焼きUP

北陸地方、とうとうやってきました「梅雨入り!!」。
(*^。^*)
6/13日(日曜日)、ついに四国・中国・近畿・東海・北陸地方梅雨入り宣言です。
平年より、3〜9日遅いそうです。(*_*)wwwwww
今から、約1ヵ月間ジトジト・ベタベタとした嫌〜な温度・湿度との闘いとなるのでしょうか?.......。.

只、この季節とっても癒されるのは、紫・青・ピンクetc..............と咲き誇っている様に見えるものが有ります。とっても癒されます。(^−^)雨とアジサイの花はとっても絵になり映えるから不思議!?ですよねぇ。

小雨やじとじと降りしきる中を人々の目や心を和ませてくれるのがこの『紫陽花』です。^_^;
カンカン照りになるであろう梅雨明け宣言まで、今を盛りにとっても存在感有り.......................。
季節の花となっております。


さて、先日久々に定例のランチブログ隊 4人のメンバーで出動しました。(#^.^#)

ランチブログ隊が出かけた先は、最近の私達には珍しいというか真新しい場所で、割烹料理店・日本料理店ののれんが有る店です
『鰻の白焼き』が絶品という、噂のお店に予約を入れて行ってきましたよ。。

今回は、『富山市一番町』です。
《割烹料理店》『佐阿美』(サアミ)です。
グランドプラザ向かい側通り裏に有る隠れ家的なお店です。(*^_^*)

お店は、カウンター席に6人・2階に座敷が4席の家庭的なお店でした。
12時に予約を入れました。♪♪♪
もうすでに常連さんらしき人が。。。。。。!!

昼のランチは、『鰻の白焼きランチ』です。


さてさて、私達が食したコースメニューは。。。(*^_^*)
 
 ・小鉢(たけのこの煮物)・お吸い物(もずく・椎茸)・ご飯(お替り出来ます)・鰻の白焼き+わさび付き・漬物。。。(*^。^*)♪♪
※ 一日 限定20食です。
  
 ※ お店の雰囲気は老舗の店で、ご夫婦?で切り盛りしていらっしゃいました。
   鰻の仕入れを自ら行い、お客さんがいらしたら焼き始めるという様に、手抜きは一切許さないと言う職人肌を感じさせれました。<m(__)m>♪♪♪

 


hiyo013.gif ウナギの白焼きは初めてでした。今までウナギといえば「フワ〜♪」のイメージでしたが、こちらの白焼きは「パリパリもちもち〜♪」でした。皮がパリパリ・身がもちもちで何ともいえない触感で、ウナギ本来の味を堪能することができ、感激しました。小鉢やお吸い物も上品な味でおいしかったです。アットホームな雰囲気で、食事をできた点もよかったです。もしも、自分の時間ができたら、こういう場所で晩酌したいです。.
★★★★☆
car-hiyo.gif
お漬物、筍の煮物、お吸い物は店主の人柄がにじみ出る優しい味わいで出汁までおいしくいただきました。
そして、メインのうなぎの白焼き。
うなぎは蒲焼でしか食べたことがなかったため、白焼きは初体験!
表面をパリッと。余分な脂を落とさずに中身をふんわり焼き上げてあり、ワサビと醤油でさっぱり食べれました。
この焼き加減が難しいらしく、それを見事に焼き上げる「佐阿美」は隠れた名店と呼ばれているそうです。
★★★★☆
annai02.gif 日本料理店でのランチは、なかなか機会が無かったです。
鰻と言えば殆ど蒲焼で、たれで味が付いていて本当の鰻の本来の持つ味を味わう事など出来ないのですが、目の前で炭火で焼いて下さり、外はパリパリ中は柔らかく本物を味わえました。美味しくってご飯をお替りしました。
小鉢のたけのこの煮物もシンプルで美味でした。お吸い物の、もずくのとろとろ感が絶妙で気に入りました。
★★★★☆
piyo007.gif あまり、情報が載っていないのでどんなお店かドキドキでした。
店内は、こじんまりとしていてカウンター6席でした。
限定20食のランチの「うなぎの白焼き」は、身が柔らかく、皮がパリパリとしていて、ご主人のさじ加減でのせてくれたわさびも含め絶妙なバランスでGOOD!
シンプルでしたが、メインの「うなぎの白焼き」を堪能しました。
最近のランチにはないお店の雰囲気に緊張しましたが、気さくな女将さんのトークにホッとさせていただきました。
★★★★☆
★★★★☆
ボリューム ★★★★☆
価格 ★★★★☆


line2.gif

住所 富山県富山市一番町 3-8
地図 こちら
電話 076-421-5177
営業時間 通常営業時間   11:30〜23:00(日・祝休み)
          ランチ営業 11:30〜14:00
    
定休日 予約が無ければ 日曜日・祝日
駐車場 1台  
価格 鰻白焼きランチ              ¥1200
おまかせランチ              \1000


line2.gif

posted by 富山ランチブログ隊 | Comment(0) | TrackBack(0) | 和食
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/38981235
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック